大型飼育ネット

大型飼育ネット

使用場所:屋外
用途:対象昆虫(特定の種類の蛾)の行動解析用

お客様からのご希望をお聞きして作成いたします
お客様のご希望
・フレームを組み、そのサイズに合わせた形の蚊帳状のネット
・風雨が通り易い5~8mmの目合い、3~4ヶ月連続使用し、1~2シーズン保つ物、出入口のあるもの

サンプルのご確認
お客様のご希望に沿う素材として、防風網4mm目(白・青)、6mm(白・青)、mm(白)のサンプルを発送し、ご確認いただきました。

網目サイズ
左から4mm・6mm・9mm

風通し、面積あたり質量の点から、素材は6mm(白)をお選びいただきました。

対象昆虫の大きさからいっても6mmで抜け出す可能性は無いと思われます。
固定の方法に関してもご連絡いただきました。

詳細に関して
総重量:約2.5kg程度・ハトメサイズ:直径12mm
サイズはネットの性質上、10cm刻みとなります。
側面ハトメ:両脇毎にミシンをかける取付方で作成をさせていただきました。
側面縫い合わせ:周囲を一周する形での作成をさせていただきました。(ちょうど出入り口で縫い合わせる形に)
下部の固定は下部の各辺の筒状のターポリンにパイプを通し、固定する方法での作成をさせていただきました。
出入り口は1.5m、かみ合わせが大き目のプラスチックのファスナーを取付しています。

寸法サイズ

■素材に関して
・対象昆虫(翅を傷つけない必要のある昆虫、微細な昆虫にも対応した素材を提供させていただきます)や、使用環境(屋外、室内、ハウス内等)によって様々な種類をお選びいただけます。詳細のご連絡をいただけましたら選定、サンプルの送付をさせていただきます。
■取付方法に関して
・ハトメの部分にカラビナやS字のフックを通し、骨組みや、ハウスに取付をする方法が基本になりますが、取付の期間、強度に応じてお見積りさせていただきます。
お気軽にお問合せ下さい。

受注・加工

上部
上部

下部
下部

出入口
出入口

側面
側面


取付・使用後
お客様から使用後のご感想を頂きました
使った印象
日照・通風・雨の透過など問題なく、植物が健全に成育でき、数回の目的の虫の繁殖成功事例を得ることができたとの事でした。
また、目が大きい(6mm)ため、強風下(最大風速15m弱)でもあまりテンションがかからず、損傷を受けずご使用いただけたとの事でした。

課題
裾に水が溜まってしまい、あまり衛生的とは言えない状況になってしまったとの事でした。
強度的にはターポリンは問題ありませんが、屋外設置用としては水はけがある素材の方が良いかも知れないとのご意見をいただきました。

今後の対策
水はけの良くない箇所での使用の場合、裾(下部)のパイプを入れて固定してしまう
箇所(3辺分)は、水はけを良くするため、メッシュの素材等での対応をする。
ただし、開閉をする箇所は強度を重視した素材を検討、使用しております。

取付画像

取付画像

お客様から、お見積の時点での詳細な情報提供をいただき、当社でも仕様確認などスムーズに進める事ができました。また、使用後のフィードバックをいただき、誠に有難うございました。
おかげ様で、貴重なご意見がいただけましたこと、重ねてお礼を申し上げます。